FC2ブログ

ロイヤルウースター 染付家紋文 カップ&ソーサー アンティーク

ルイ・ヴィトンの定番柄は、日本の家紋を元にしたことは有名。

ヨーロッパにも紋章がありますが、家紋の特徴的な、様式化されてモノクロなシンプル柄は、流行していた日本趣味と重なって大変魅力的だったようです。

ロイヤルウースター 染付家紋文様カップ&ソーサー
wo135-1.jpg

wo135-9.jpg

単なる模倣ではなく、様々な幾何学文様を巧みに組み合わせた洗練のデザイン♪

青の染付けと白磁の彩りが、軽快で爽やか♪


wo135-12.jpg

名窯によるジャポニスム作品。

日本人としては嬉しいですね!
(1881年製)


『ちるんはうす』ヤフーショッピング店
スポンサーサイト



テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

ウースター 金彩草花文 ティーボウル&コーヒーカップ&ソーサー アンティーク

ウースター 金彩草花文様トリオセット
wo116-1.jpg

ウースターで1800年前後に用いられていた、ツイスト(捻れ)成形したシェイプ。

可憐な草花散らし。金彩の枝葉と、鮮明な花色です。


wo116-12.jpg

ソーサーが1に対し、カップ2つ。

ソーサーが1つなのは、普通に考えると、この2種類のカップを同時に使うことはないからだろうと・・・。

一方、コーヒーカップには、ソーサーを使わなかったという説もあるようです。
これは、茶(ティー)の場合はソーサーに移してから飲んでいたという考えからくるものでしょうね。

とにもかくにも、元々の“トリオ”はこの組み合わせでした。
(1807〜13年頃製)


『ちるんはうす』ヤフーショッピング店

ニューホール 藍縁花絵 ティー&コーヒーカップ&ソーサー アンティーク

ニューホールは、1835年に経営不振で廃業しましたが、晩年にも個性溢れて素敵な作品を製造しています。

ニューホール パターン1944 藍縁花絵トリオセット
ne032-1.jpg

原色で彩り鮮やかな花々♪
     &
陰影美しい、籠目状のレリーフ♪
     &
格調高い藍帯♪
     &
19世紀前半に英国で流行したロンドンシェイプ♪


ne032-9.jpg

ne032-8.jpg

古典的な印象(今では、それが魅力)が強いニューホールにあって、デザイン性にも優れた逸品。
華やかで軽快です。

180年前には、既に幻となってしまった窯。
アンティークとしては箔が付きますね♪
(1825~30年頃製)


『ちるんはうす』ヤフーショッピング店

テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

オールドノリタケ ドラゴン一陳盛り上げ 花瓶

様々なモチーフを手掛けたオールドノリタケのなかでも、大変人気あるシリーズ。

オールドノリタケ ドラゴン盛り上げ花瓶
no679-1.jpg

浮き彫りのドラゴン。
一陳盛り上げ技法による立体的装飾で、威風堂々と際立っています。


no679-8.jpg

no679-10.jpg

手間隙かけて盛り上げられた、緻密な鱗や翼の質感には、手工芸の偉大さと美しさを感じます。


no679-15.jpg

背後の、灰緑吹き暈し絵付けも、ドラゴンの存在を重厚に演出。

異質の存在感!

和室にも合いそう!

名品・美品です。


『ちるんはうす』ヤフーショッピング店

テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

ミントン レリーフ金彩 トリオ カップ&ソーサー&プレート アンティーク

ミントンは、陶磁器の転写絵付用銅版の彫刻師であったトーマス・ミントンによって、1793年に開窯。
貴族趣味的で装飾性の高い作品が多いのが特徴。

ミントン レリーフ金彩トリオセット
mt046-1.jpg

本品は、ボーンチャイナの温かみのある白磁肌を活かしながら、華やかなゴシック調のレリーフ金彩。


mt046-7.jpg

佳麗な金装飾。色絵は要らないほど洗練されています。

ミントンらしい気品♪
(1867年製)


『ちるんはうす』ヤフーショッピング店

テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

スポード 金彩花絵 ティー&コーヒーカップ&ソーサー アンティーク

スポード 金彩花絵トリオセット
cl024-1.jpg

cl024-2.jpg

スポードは、1770年にジョサイア・スポードによって開窯。
同窯には、偉大な功績が2つあります。


1.銅板転写の成功

銅板に彫った絵柄を、薄く透き通った紙に転写し、それを再び器面に写す技法で、1784年に完成。
この技術は、イギリスのみならずヨーロッパ中へ急速に広がっていきました。


2.ファインボーンチャイナの焼成に成功

元々、イギリスでは白い磁器を製造するために必要だったカオリン(白陶土)が発見されていなく、代わりに磁土へ牛の骨灰を混ぜて焼くボーンチャイナの存在がありました。
それを、ジョサイア・スポードの息子ジョサイア二世が、1795年に骨灰素地に改良を加え、以前は骨灰が2割程度だったのを、5割まで引き上げることに成功。
結果、滑らかな白の磁肌を実現することができました。


cl024-13.jpg

cl024-11.jpg

本品は上記2点の特徴を反映しており、美しい白磁肌へ、緻密な転写絵付けが施されています。

200年以上も昔の、先人たちの偉業を今、手に取って味わえるのはステキなことですね♪
(1800年代製)


『ちるんはうす』ヤフーショッピング店

テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

舞台『密やかな結晶』

昨日、舞台『密やかな結晶(久留米公演)』を観賞してきました。

密かな結晶2

「人間にとって“失う”とは何か!」を問いかける重々しい内容でしたが、笑いを適度に入れ込んであるので、後味がよかったです。

話の感想については、上手く書けないので割愛…。


密かな結晶1

出演の主な二人。

石原さとみ...
当然ですが、ドラマや映画で馴染みの演技とは異なり、新鮮で魅惑的でした。
ハスキーな声質が際立ち色っぽく。
正直、最前列席の方が羨ましかった。。。

鈴木浩介...
ドラマなどで様々な役柄をこなしている器用な俳優さんですが、舞台での人の心に迫る力には凄味がありました。


密かな結晶3

出演者の息遣いが聞こえてくる臨場感と緊張感、・・・などと語れるほど、私は舞台を見慣れておらず。
石原さとみファンの友人に連れられてが、実際のところです♪

色々と体験。好奇心は大切ですね。


『ちるんはうす』ヤフーショッピング店

オールドノリタケ 瑠璃色地金盛り花絵 花瓶

魅惑的な花絵付け。

オールドノリタケ 瑠璃色地金盛り花絵花瓶
no619-1.jpg

マットな質感をした、格調高い瑠璃色地。

椿、菊、梅...彩り豊かな花々が、賑かに咲き、張り巡らされています。


no619-2.jpg

no619-3.jpg

花色の鮮やかさとグラデーションは、七宝焼を思わせます。

金盛りの縁取りで豪華に!


no619-4.jpg

和的な落ち着いた雰囲気もあり、飾り勝手がよさそうです。


『ちるんはうす』ヤフーショッピング店

テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

ミントン レリーフ花綱(ガーランド)文 カップ&ソーサー アンティーク

先日、最初は頬杖ついてぼんやりと見ていた、NHKBSプレミアムで放送の英国ロイヤルバレエ~茜と亮一 プリンシパルの輝き~

“英国ロイヤルバレエで、日本人として約20年ぶりに選ばれたプリンシパルの、高田茜と平野亮一にスポットを当てたドキュメンタリー”

正直、バレエは敷居が高くて全く興味がなく、そもそもプリンシパルって何?、でしたが、思わず見入ってしまいました。
しなやかさ、力強さ、正確さ、表現力、・・・素人なのでうまく言い表せませんが、キレキレの動きでかっこいい~♪
私が勝手にイメージしていたバレエとは全く違っていて。。。

思い込みと、食わず嫌いはダメですね。


長い独り言はさておき、
ミントン レリーフ花綱文様デミタスカップ&ソーサーです。
mt059-1.jpg

mt059-8.jpg

レリーフのガーランド文様。


mt059-5.jpg

花綱の、流れる曲線が優美♪

彩り可憐で、清涼感も!


mt059-13.jpg

シンプルに研ぎ澄まされたデザインは、さすがミントン。

爽やかにエレガントです♪
(1902〜11年製)


『ちるんはうす』ヤフーショッピング店

テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

オールドノリタケ 金盛りデージー絵 ボウル

すっかり春めいてきました♪

日中は、なるべくコートを脱いで外へ出かけたいところです。
先延ばししていると、気付けば初夏ということに・・・。

春モノの服は、案外着る期間が短いですよね。


オールドノリタケ 金盛りデージー絵ボウル
no422-1.jpg

白い花びらに、黄色の花芯が映えています♪

花図鑑によれば、シャスターデージー(多年草)。
花言葉は“乙女心”だそうです。。。


no422-4.jpg

no422-5.jpg

瑠璃色の吹き暈しに囲まれた、花々が鮮明に美しく咲いています♪

発色の鮮やかさは、手描きの醍醐味です。


『ちるんはうす』ヤフーショッピング店

テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ちるんはうす

Author:ちるんはうす
『ちるんはうす』
  店主 八木淳一郎

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR