FC2ブログ

東京へ行ってきました。

自分は、元日も休まず営業するほどに仕事が好き...かな?。
そんな私が、姪っ子ちゃんに会いたいがゆえに、先日夏季店休を頂き、いざ弟夫婦の住む東京へ

夏季休暇1

夏季休暇2

何なんでしょうねぇ。あの感じ。。。
可愛いの一言では済まない、穏やかで温かい感情。
手をつないでくれたり、ちょこんと隣に座ってくれたりで、癒されっぱなし。
伯父の相手をしてくれてアリガトね



夏季休暇3

東京では、様々な方とお会いし、色々な場所へ。
あ~楽しかったーー!!


『ちるんはうす』ヤフーショッピング店
スポンサーサイト



カーテン閉めっぱなしのモグラな1日

撮影風景

今日は、朝から1日中部屋に引きこもり、溜まっていた品物の撮影
何百枚も撮っていると、目がショボショボしてきて、気付けば目薬ばかりしてる。
しゃがんで前かがみの姿勢で、徐々に腰も痛く。
カーテン閉めっぱなしの、暗い部屋に長くいるのも案外疲れます。
マメにやっておけばよいのですが、性格的に無理。
・・・などと言いつつ撮影は好きです
どうやったら、美しく、且つわかりやすくなるんだろうか、などと考えながら

順次、出品していきますのでよろしくお願いします


『ちるんはうす』ヤフーショッピング店

先週の宝塚アンティークフェア

先週末は“宝塚アンティークフェア”に出店。
現・宝塚ホテルで行われるのは最後。
その為か、いつもと雰囲気が少しだけ違ったような気も・・・。

宝塚アンティークフェア2019夏

梅雨空の中、お越しくださった方々には大変感謝申し上げます。

ただの自惚れですが、わざわざ私に会いに来てくださる方もいらっしゃって、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
本当にありがとうございました。


宝塚ホテル内
 (宝塚ホテル内)


『ちるんはうす』ヤフーショッピング店

一日一生の心得で。。。その2

一日一生

書籍“一日一生”より

「一日が一生」という気構えで生きていくと、あんまりつまらないことにこだわらなくなるよ。
今日の自分は今日の自分、明日の自分は明日の自分、と考えれば、今日よくないことがあっても引きずらなくてすむ。
   (中略)
今日のことは今日でおしまい。
しこりを残さない。
恨みを明日に引きずらない。
それは国家同士であっても同じこと。
一日一日、生まれ変わったつもりで、新しい気持ちで出会うことができれば、世界もきっと穏やかになるだろうね。



歩く道

歩き始めたばかりの姪っ子ちゃん♪
彼女の進む道は、穏やかな世界であってほしい。


『ちるんはうす』ヤフーショッピング店

一日一生の心得で。。。

姪っ子ちゃん2

初めての誕生日を迎えた姪っ子ちゃん。
彼女の一年と、私の一年では、感じる長さが全く違う。



一日一生
本のタイトルにもなった酒井雄哉の言葉で、「一日が、一生と思って生きる」とのこと。

ついダラダラ過ごし、時間を無駄に過ごす悪い癖のある私。
戒めに心掛けています。

せっかくの一日。大切に使いたいですね♪



----------------✂----------------------------✂-----------------


本日、オールドノリタケのドラゴン盛り上げのシリーズを、幾つか出品しました。


オールドノリタケ ドラゴン盛り上げ花瓶 ペア
no788-1.jpg


オールドノリタケ ドラゴン盛り上げ プレート
no789-1.jpg


オールドノリタケ ドラゴン盛り上げ シュガーポット
no791-1.jpg


素晴らしい重厚感です♪


『ちるんはうす』ヤフーショッピング店

新幹線のなかで。。。ひとりごと

出張帰り
新幹線座席

新幹線で少し悩むのが、座席の背もたれ(リクライニングシート)を倒す時に、後ろの方に声を掛けるべきか。

以前、ホリエモンが、倒す際に声をかけてきた客のことを、Twitterで「ウゼェ。勝手に倒せや。」とリアルタイムに書き込んだら、炎上してヤフーニュースに。
これに似たような事は、情報番組でも何度か取り上げられていました。


私は、別に声掛けなくてもよいのでは派。
しかし考えは人それぞれ。正解は無い。
なので自分は、相手が気付くか気付かない程度に、無言で極小さく会釈しています。

どちらにしてもイライラするほどの事ではないですよね。

・・・本当にど~でもいい独り言でした(苦笑)

大型連休明けの月曜日

本日が、仕事始めの方も多いかと思います。
おそらく昨日まで9連休。
で、今日は月曜日
私が会社勤めしていた頃の記憶だと、大型連休明けが月曜日なのは辛い。一週間が長い。
鈍った仕事と体のリズムを取り戻す試運転として、木曜日スタートくらいが丁度いいかも。

年末・連休前のウキウキしていた時が懐かしいですね(苦笑)

もう2月か~とならないよう頑張りましょう!!



久留米河川敷ゴルフ場(河川敷のゴルフ場にて)


『ちるんはうす』ヤフーショッピング店

明けましておめでとうございます

2019年賀状

正月の空気感。。。いいですね


『ちるんはうす』ヤフーショッピング店

クリスマスカラーといえば赤♪

少しでもクリスマスのイメージに近いものを、と思って選んだのがこちら。

オールドノリタケ 金盛りポートレート修道士 プレート
no736-1.jpg

サンタさんのような修道士と、それっぽい色彩で。

暖色の赤は、実際に体感温度も上がっているそうです。
前向きで元気になる効果もあるとか。なんとなくわかりますね♪

冬のインテリアにどうでしょう?



----------------✂----------------------------✂-----------------


さて、今年もあと約1週間。気分はすっかり年末モード。

そういえば昔、「今年の汚れ今年のうちに」というフレーズが流行りました。
皆様は、やり残したことはありませんか?
私は何をやり残したのか把握できないまま新年を迎えそう・・・いつものことです。


『ちるんはうす』ヤフーショッピング店

テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

可愛い存在感。。。独り言

世の中で一番可愛いのは、子猫だと思っていました。


姪っ子ちゃん

姪っ子ちゃん

ミツバチの形をした“赤ちゃんのごっつん防止やわらかリュック ”
・・・どこかで見かけたことありますよね。。。CMで(笑)

暇さえあれば、頼んで送ってもらう動画ばかり見ている今日この頃です。



----------------✂----------------------------✂-----------------


さて、何度かご紹介させていただいておりますフライングスワンシリーズ。

オールドノリタケ ジュール白鳥絵 デミタスカップ&ソーサー
no698-1.jpg

no698-6.jpg

元々はロイヤルウースター窯のボールドウィンが絵付けした白鳥を模倣したものですが、今ではオールドノリタケを代表する意匠となっています。

独特の味わいのある青緑地へ、緻密な装飾。
こちらも魅了されます♪


『ちるんはうす』ヤフーショッピング店
プロフィール

ちるんはうす

Author:ちるんはうす
『ちるんはうす』
  店主 八木淳一郎

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR